CSLトラムの現状

期待たっぷりだっただけに、色々と面倒な仕様の残念感が…

12m級車体じゃなかった

スクショで薄々とは感じていたけれど、12m級にしては短い。アセットエディタに入れてみると、せいぜい9から10m級ってところか。

それにしてもその大きさに現実換算で定員90ってのはやはり乗りすぎなんじゃないかという気がする。チンチン電車らしい音も鳴ってるし、やっぱり旧車なんじゃないの?

専用軌道にも電停は設置OK

歩行者のアクセスのため跨線橋や歩道を設置したりしなきゃいけないかもしれんけどとりあえず設置自体は出来るっぽ。

折り返し運転が出来ない

もうなんといってもこれが一番困る。これのせいでもはや劣化バスなんじゃないかってほど、路線設定に自由がきかない。

現状で折り返し運転をするためには以下のようなループ線を作る必要がある。

2016-02-19_00002

特に16m幅の道で折り返しが出来ないのは路線設定の自由度を大きく殺いでしまう。要するに伊予電の市駅前電停や、広電の広島駅・横川駅前みたいなのは出来ない。広電白島線みたいな小規模な路線は全く作れない、ということだ。現実の路面電車は普通折り返しをするわけだから、余計に不自然。

16m幅のトラムが糞

もうね、スクショ見た時点で分かってたけれど、これに関しては完全に劣化バス。百歩譲って単方向軌道なら使えるかもしれないけれど、双方向はもうどうしようも無い。

何故か。そりゃあ、電停に止まる度に本線の流れを完全に止めてしまうんだもの。対して交通量の多くないところでもあっという間に渋滞発生。やってみればわかる。こんなところにクルマを通すのは無理。

使い方があるとしたら、そう、トランジットモールみたいな感じ。通り抜けるだけのクルマが無いような状態が作れれば…の話だけれど、MOD無しじゃ無理だよなあ。

誰か頼む

折り返し運転を実現するには、逆走を容認できる、駅専用の新たな軌道1を作らないといけないと思うんだけれど、結構難しそう。クルマの通行を考えないといけない2し、停留所では安全地帯が必要だし。というかそもそも現状トラムは順走しか出来ないんだから、逆走してパスを検索出来るようにしなきゃいけないし。あと駅用軌道の出入り口にはシーサスクロッシングが出来るようにしないといけないし。問題山積み。

とにかく現状では軌道のバリエーションが足らなさすぎる。個人的には、

  • 16m幅2車線センターリザベーション複線
  • 32m幅6車線センターリザベーション複線
  • 16m幅2車線センターリザベーション単線(駅用)
  • 32m幅4車線センターリザベーション複線(駅用)
  • 専用軌道複線(駅用)

これだけあればとりあえずトラム・LRTの用途は満足すると思う。16m幅でセンターリザベーションにするのは必須。16m幅4車線道路はMODであるんだから場所的には足りる3はず。折り返し電停はアセット専用になってしまうかもしれないけれどそれでも無いよりずっといい。任意に設置出来る4のがベストだけどね。

さらに追加を望むならば、

  • 32m幅4車線サイドリザベーション複線

くらいがあると敷設の幅が広がって嬉しい。あと専用軌道はバラスト軌道で橋は鉄道と同じように鉄橋がベスト。この辺はネットワークスキンMODで対応出来るかな?

技術的に可能なのか分からないけれど、とりあえず神待ち。頼む。じゃなかったお願いしますなんでもしますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です