雪が降る

Cities: Skylinesの新拡張アナウンス

とりまテキトーにまとめ。適宜更新(Dev Diaryは毎週水曜更新っぽ)

発売日は2/18。思いっきりテスト期間中/(^o^)\

天候と気温が追加(Dev Diary 3)

雨とか霧とか、気温の変化とかが追加。「四季」が追加されたわけではないので勘違いしてはないけない。なので雪は「雪マップ」でないと降らない(と思う)。まあ、確かに四季を追加したとして、日本は東京みたいなユルユルした四季だったら、本当にビジュアル以外意味ないんだよなあ。既にあるトロピカルテーマは勿論常夏だろうし。

気温はUIに常に表示されるようになるっぽ。雪が降ったりして気温が非常に下がると暖房需要で電力が余計に必要になるらしい。対策として市で「熱」を供給出来るようになっていて、その分配には水道管のネットワークを利用することになる1。熱源は地熱とボイラーの二種。地熱は効果ショボい代わりに環境には優しい。ボイラーは化石燃料を燃やすので汚染を発生させる。

そんな対策で暖房需要の分の元が取れるのかって話だけれど、まあゲームなので、微妙に熱供給サービスを使った方が安上がりになるようにしてあるらしい。そうでなくても電力需要なんかはむやみに上がり下がりして欲しくないから、作った方が安全なのかも。

ちなみに雪マップでなくてもこの熱供給は利用できるらしい。(雨でも気温は下がるとか…。)

雪マップの追加(Dev Diary 1, 3)

中の人曰く、「雪国は雪国特有の市政をやるべきだろう?」って話。確かに、豪雪地帯か否かじゃあ都市計画が変わってくるし、雪による交通の乱れや余分なメンテ(雪掻きとか道路のヒーター)は雪国特有だしなあ。スキー場やスケートリンクなんかも、雪国限定の観光施設であるべきだよね。

ちなみに雪の描写はソフト側がやってくれて、アセットなんかはちょいと弄るだけで雪マップ対応に出来るらしい。すばらC。

その他雪マップでは地区のポリシーとして、スタッドレスタイヤ装着とかが実装されるらしい。雪で覆われた道での最高速度低下が若干マシになるのかな。

道路のメンテナンスが追加(Dev Diary 2, 3)

メンテを行うこと(=余分にコストをかけること)で、その道路を走る車両の速さにブーストがかかる。それじゃあ別に、速度制限の高い道を付ければいいだけじゃんって話になるんだけれど、どうやらそういう実装じゃあないらしく。つまり、ゴミ収集や霊柩車と同じで、道路をメンテするトラックが存在するってこと。メンテしたらそのままブーストがかかったまま・・・なんて都合の良いことは無く、時間と共に徐々に劣化して元に戻ってしまう。要するに最良の状態の道路を維持するためには、キチンとメンテするトラックが市内をくまなく回れるように交通状況を整えないといけないんだろう。

雪掻きも同じように道路メンテの予算で行われるらしい。雪で道路が覆われるとその道路を走る車両の最高速度が著しく落ちるので、雪掻き車で雪を集める的な。動作としてはゴミ収集やなんかと同じで、ゴミの埋め立て場と同じように雪捨て場があって、そこから雪掻き車を配車するっぽい。埋め立て場と違うのは、ゴミと違って雪は溶けて無くなるってとこか。

トラム追加(Dev Diary 2, Twitch, Youtube)

プレイヤーの夢が実現(大袈裟)

内部的には道路を走る車両と同じらしいので、高架道路もトンネルもオールOK。バスとの違いは中央分離帯側を走る2か否か。なんといっても歩道側は施設に出入りするクルマで流れが悪いので、中央側を走れるのは大きい。あと台数が増えるとバス停で詰まって本線を圧迫してたから、そういう意味でも有り難い。またバスと違って雪の影響を受けないらしい。代わりに道路メンテによるブーストも受けないんだけれど。

キャパはバスが203に対して、30×3両の90。コストはバスより15%高いがメトロに比べれば安いもの。市内回遊はトラムで、中距離はメトロで。田舎のローカル交通と、市内アクセス用の長距離路線はバスで。市外交通は鉄道で。ってな意図らしい。前から思ってたけど、CSLの鉄道って日本で言うと新幹線みたいな高規格鉄道のイメージなのね。解放もメトロより後だし。

今までトラム(とか高速じゃ無い鉄道)が無かったから、メトロが安くて速くて最強!みたいなゲームバランスになっちゃってたけど、もしかするとトラム出現に伴ってメトロのコストも引き上げられるかもしれないなあなんて思ったり。節操無しに作れるような交通機関より、長所短所をしっかり付けた方が、CSLをやるような人にはウケると思う。

敷設方法の種類はTwitchのプレイ画面を見る限り、「二車線双方向」「二車線単方向」「中央分離帯双方向」「専用軌道双方向」「専用軌道単方向」の五つが見える。単方向ってのは単線平行じゃなくて、道路の片方の車線だけ併用軌道という感じ。右側通行なら右側が併用軌道、左側は車道になる。気を付けないといけないのは、これは単線双方向の軌道なんじゃなくて単線単方向の軌道だということ。まあ、単線双方向だと交換が難しいから、当たり前といえばそうなんだけれど。というかこれが出来るんなら鉄道にも単線単方向のものを追加してほしい。どうしてもデルタ線で詰まるから、高速道路みたいに立体交差させて分岐したいんだよね。宇多津のデルタ線みたいな感じでさ。

個人的に若干残念なのは専用軌道の見た目。砂利に枕木じゃなくて、ただ道路の上に複線の線路が載っただけってな見た目なのよね。けどZonableじゃないので機能的には線路と一緒4。要は歩道のある線路だね。個人的にはMODで砂利+枕木の見た目に変われば嬉しいななんて思うけれど。こんな見た目ならいっそZonableにしてトランジットモールみたいに出来たら…なんて思ったけど、事業用車が入れないからゲーム的に無理ね。

あと専用軌道には停留所が作れないらしい?。Twitchを見る限り、作れそうな感じなんだけどなあ。まあ仮に無理だったとしても、駅を作りたいところだけ二車線の道でもつなげて駅っぽく偽装すればそれらしく出来なくもない。案外単純なアセットでしっかりした駅が作れるような気もするので、そうなるといよいよLRTが現実的になってくる。おらワクワクすっぞ!

交通関連のツール改善(Twitch, Dev Diary 4)

EPTのように5設定した路線が一覧として表示されるようになるっぽい。その他の機能は不明。団子防止機能や車両選択機能は無いようだから、IPTは併用で行くのが良さそう。現状仕方なくTLM6を使っている状況なので、早いところIPTだけの状態にしたい。

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