せかだん

昨日ようやくスタッフロール見たところ(チュートリアルここまで

進行が遅いのはパワプロ12決にはまってたせい。2012じゃなくて12決ね。GC版。昔弟が大量に生産した「あきっぽい」軍団を町から追放しようと、弟と二人で狂ったようにサクセスし続けたのだけれど、残る二人がしつこいのなんの。はやくどっかいってくんねーかなあ。

それはともかく、セカダンはスタッフロール見るまでならヌルゲーです。まあ不思議のダンジョンじゃいつものことだし、ATLUSのスタッフも簡単と称したそうなので…。

どのくらいヌルいのかというと

  • パンは不要(階層が浅い上、空腹度をパーティで分散出来る為
  • 武器の強化不要(敵が弱い&魔法最強
  • パラディンは挑発アリだと被ダメ1が基本(稼ぎ行為無しでもそんなもん
  • アリアドネでいつでも帰れるので基本財政黒字(世界樹本編の金欠が嘘のよう
  • アリアドネでいつでも帰れるので基本死なない(当たり前だよね
  • アリの巣構造ダンジョンと言いつつ実際は殆ど一本道(分かれてて二本か三本、しかもすぐ行き止まりか合流

みたいな感じ。ボスは二面だったかの変化攻撃厨には苦戦したけれど(遠隔攻撃手段が無かった…)、それ以外は糞雑魚。一応ストーリーのラスボス的なムスペルも弱っちい。最下層ならダンジョン内の敵の方が攻撃が痛いくらい。まあ、アスカのメイオウランとかも糞雑魚だったし、位置づけ的にかませなのかなあ。ストーリー的には重要なんだけど。それでも初代シレンの蟲なんかにはもうちょっと苦戦した気がする。あいつは正面突破じゃ無理な強さだったし。

ダンジョン自体は第六迷宮でちょっと難易度が上がるけど、DOE防衛戦も用意さえしていれば派遣キャラで突破出来るし、途中の砦で息継ぎしながら10階層くらいずつ進めれば大丈夫。さすがにノー砦はマゾいと思う(シレンと違ってTPが枯渇する)

で、スタッフロールが終わってから予想通り、新ダンジョンがいくつか解放されるわけですな。町の発展計画も半ばだったしそりゃそうだろって感じ。しかしまあこの辺からようやく理不尽なダンジョンや敵も…。ようやくというか、急すぎるような気もするけど。その中には「持ち込み無し、レベル1スタート」なダンジョンもあったんで、ちょっとテンションアップ。不思議ノ迷宮っていうんですがね、第一迷宮と名前ややこしい…。

第八迷宮からやれば良いんですが、どうせレベル1に戻るんなら不思議ノ迷宮に突撃してもいいやーなんて思って、サブのフーライで突撃。しかも何を思ったのか単騎でスキルも振ってないという糞状況。でも一発でクリア出来ちゃったのよね。最後は命からがらだったけど…。

クリア後クエストでフーライ単騎踏破のクエストが出た時はゲッソリしましたね。/(^o^)\ナンテコッタイ

不思議ノ迷宮は一階層が運ゲー。まあそれは他のシレンでも同じですけど。極低レベルをやり過ごしたらしばらく安定…しないのがセカダンのつらいところ。

シレンはシレン単騎で行くことが前提なので良いんですけれど、セカダンの場合パーティ組むのが前提みたいなところがあって、つまりどういうことかというと1職業で出来ることがすごく限られる。たとえばシレンじゃ矢を拾えば遠隔攻撃手段を手に入れられるわけだけれど、セカダンにそういうのは無い。印石(杖みたいなもの)は回数少ないしね。だからフーライ単騎だとどうしても隣り合いたくない、遠くに居る内に倒しておきたいやつを矢で処理しておくとかが出来ない。厄介なスキルに対する防衛策は専ら封印斬りに依存するしかない。TPきっついでえ。

あとシレンと違ってそこら辺に武器や防具がゴロゴロ落ちてたりしないんで初期装備のまま最後までいくこともザラ。そのくせ修正値を下げるモンスが低階層から出るんだから酷い話。

ついでに一階から出る蜂が超危険。毒針は遠隔攻撃な上、毒と鈍足を付与してくる鬼畜スキル。世界樹の毒が凶悪なのは有名なんだけれど、それにしても1ターンあたり固定20ダメってのは…。シレンで例えるなら鈍足の罠を踏んだ直後にオヤジ戦車登場、みたいな?絶望すぎる…。パーティ組んでるなら一人くらい逝っても後からリカバリー出来るかもしれんけど、単騎だと即死だもんなあ。

単騎の辛いところばっか言ったんだけれど、パーティもそれはそれで辛い。たとえば、

  • AIはキャラの視界しか認識していない
    ↑パーティ内でくらい視界共有しても良いのに
  • AIは相手モンスの攻撃範囲を理解していない
    ↑大暴れ(前三方向ランダム攻撃)持ち相手に迂闊に近づく。呪い持ちでも関係ない
  • AIはTP節約をしようとしない
    ↑基本スキルは全OFFでポジティブセレクト方式にしないと一瞬でTP枯渇
  • AIは敵が居なくても状態異常を回復しようとする
    ↑薬膳弁当をむやみに使おうとするのやめろ
  • AIは自分の防御が低くても基本敵に突撃しようとする
    ↑第6迷宮はパラディンが通路を蓋出来ないので困った

まあつまり、見方AIも敵キャラと同じ様な思考で動いてくれるから困るのよね。「死んでも構わん。とにかく相手に少しでも大きなダメージを与えるんだ!」みたいな。まあ、シレンも昔からそうだけど。初代とか仲間連れて行っても全自動敵のレベル上げ機にしかならんかったし。

あと行動順があって複数人あって辛いのは、通路への誘い込みが出来ないということ。通路後ろのキャラから順に下がらないといけないのでバックしようと思うと人数分ターンかかる。先頭は敵が視界内に居るから下がってくれないし。ブラストで追従命令使えば良い?中々溜まらないんだよなあブラストゲージ…。DOEから逃走する時とかに取っておきたいってのが本音。

ちなみにですが第8迷宮からはアリの巣構造が結構凶悪になります。

画像

これを砦探知無しで行くのは辛いよなあ。

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