皮算用

 久々に10kmほどのライディングに行ってきたんですが、自分の体力低下もさることながら、変速系のへたり加減に閉口しています。(ちなみに10kmといっても山を上り下りする道なので距離の見た目よりはしんどいのです。)
 問題点を列挙すると、

  1. フロントディレイラーのロー側ネジが脱落紛失→チェーンが頻繁にイン側に落ちる
  2. チェーンリングアウター側が曲がっている→チェーンがアウター側から外れる
  3. リア8sなのにフロントが10s用
  4. リアディレイラーがどう調整しても合わない
  5. その他諸々…

 クランクセットがTRUVATIVだったり、スプロケがSRAMだったり、メインコンポが2300だったりするのは入門車故仕方のないことで、それはそれとして使える筈なんですが、破損箇所がある以上「安物」ではなく「欠陥品」です。早急に交換が必要。
 ということで軽く皮算用的なプランを考えてみます。コンポは105の方向で。Tiagraとさほど値段が変わらないですし、ものによっては105の方が安かったり(STIレバーとか)。
 まず一番問題なフロントの変速系ですが、クランクセットを替えると大がかりになる上結構値が張るので、チェーンリングだけ替える方針で行きます。具体的には105のFC-5750になります。色は黒の方が良いかなぁ。お値段は3000円弱。シマノのコスパは恐ろしいです。
 次にフロントディレイラーですが、ネジだけ替えりゃいいんじゃねーのという話。でも2300コンポの替えネジ売ってない!!流石名無しコンポ。というわけなので選択肢は自動的にFD-5700しかありません。お値段は2500円ほど…ってチェーンリングより安いのかよなんでやねん。
 こうすると前が完全に10s用のコンポになるので(厳密にはインナー側が手つかずですが)、どうせならリアも10sにしたいところ。RD-5700が4000円ほど、CS-4600(価格差考慮でティアグラ)が2600円ほど。で、ST-5700が18000円(!?)ほど。ゼロの数は合ってますハイ。STIレバー高杉だろjk…。というわけなのでこっちの案はとりあえず却下。10s用の安いレバー無いの-?
 またパーツだけじゃなくてグローブも替えないといけません。一年間雨の日も風の日も通学に使うとそれはそれは見るも無惨な姿に…。OGKがペラいのはもう分かっているので、今度はパールイズミのレーシンググローブにしてみようかな。2500円くらい。あとディスプレイスタンドも一つ足りないから補充。2000円くらい。
 なんだかんだで10kほどいきそうね。結構高く付くのなぁ…。